アスペルガーへの気づき

そもそもなぜ自身がアスペルガーと気づいたのか、と。 以前アスペルガーである事をカミングアウトした際に言われた。 「自分で気づくものなんですね」って。 障害者は己が障害者だと自覚があるのだろうか? 人や症状によっても違うと思うが。 自分がハッキリ…

3箇所の施設へ立ち寄る

昨日は休みだったので、彼女と一緒に3箇所立ち寄ってみた。 ・税務署 開業届というものがあるらしく、その用紙を見てみたくで立ち寄ってみた。 ・campus小倉 北九州の企業の創業を応援する場所。 ふらっと立ち寄ったので、昨日は詳しく話が聞けず。 後日予…

新しい動きメモ

色々と新しい動きをしているので、今後のメモがてら記録を残していこうと思う。 今、新しい動きをしていて。 ゆーてちょっとした思い付きのような物なんだけど。 出来るところまでしてみようというちょっとした「使命」のような物を感じている。 9月末に前…

人の心、他人知らず。

前回の日記のタイトルがぱっと目に入ってきて・・・。 あまりのひどさにびっくりした。 本来は汚い言葉は大嫌いなんだけどね。 好かれたいと思わないし、嫌われてもかまわないと思ってるのに、好かれる人。 好かれたいと思ってるし、嫌われたくないと思って…

くそ上司

すごいな、と。 こんな上司もいたもんだな、と。 日々びっくりさせられる。 俺の休みの日を仕事に変え、 当の本人は明日から4連休で旅行。 そういう態度で俺や同僚やそれ以外にも信頼を失っているというのに。 「私、人に嫌われるから・・・」 と、いうらし…

ぐぬぬ。

上司のあり方を考える。 今いる会社は自分を含め社員14人のすごく小さい会社。 今までが何千人やら何万人規模の会社に勤めていた私にとっては大きなスケールダウンである。 しかしながら、仕事の内容的には今までの中で一番自分が楽しい・自分の成長や今後の…

どうどう?ちみの仕事は楽しい??

操作ミスで加入したアマゾンプライム。 いろいろ使ってるとなかなかに良いもので、解約することなく、継続をしている。 前は、Kindle Unlimitedだけだった読み放題のサービスもアマゾンプライムにも出来た(読める書籍に違いはあるだろうけど)。 そのアマゾ…

ストレスについての考察

ストレスについて。 ストレスとは何かとよく分からない。 そんな自分がおりました。 感情や自分の状態に疎い人だからしゃーないんやけども。 そんな一昔前にストレスはなぜ発生するか、というのを見て腑に落ちた気がする。 要は、「自分の思い通りにならない…

どうでもいい問題。

まー、どうでもいいんだけどね。 ・・・。 いや、そんなこと言ってたら何かに怒られそうだね。 今の彼女と付き合って、今4年目らしい。 その前の彼女が1ヵ月だったと考えると、これはすごい。 過去を見ても、最長だねぇ・・・。 今の彼女と付き合って、心…

風習

俺は日記を書く。 今日は彼女さんと話してて、自分が面白いなー(いや、むしろ変わってる?)って思ったお葬式の風習について。 先日祖父が亡くなったけど、その時に喪主を決める話になった。 祖父には奥さん(祖母)、長女(姉)と長男(弟・俺の父親)がお…

最近の興味ごと

最近のねぇ。 興味あることねぇ。 「乳」。 女友達がとあるゲームをし。 それを俺もしたことがあるんだが。 これが女の子達のお乳が揺れる揺れる。 それを見た友達が、 「胸はそんなふうには揺れねぇ」 と。 実際はどう揺れるのか…。 非常に! 非常に興味が…

うまけりゃいいってもんじゃない

音楽を聞く。 今も聞いている。 なにかってーと、通勤が片道約2時間半ほどあり、間に音楽配信サービスで常に音楽を垂れ流している。 最近は便利なもので、昔はわざわざCDを借りてPCに入れてポータブル機器に移さないといけなかったが。 今はデータ通信量だけ…

電車遅延の原因と死亡原因と。

今日は通勤に4時間半ぐらい掛かるという…。 もう、訳が分からないよぉ!! 日本人の死亡原因ランキング。 年齢・性別によっても違うが「がん」「心筋梗塞」「脳卒中」「肺炎」など…。 誰かが亡くなったとき、「あの人は肺炎でなくなったのよ」と。 言われる…

余計な一言。

さて・・・。 先日書いた祖父が他界しました。 急なことでびっくりしましたが、満91歳ということでとても長生きだったと思います。 昨日通夜が終わり、本日告別式へ行ってまいります。 っと、いろいろと死について考えを巡らせたけど、その前に書きたいこ…

人との距離感

明日は仕事だが、泊らしい。 電車で20分ぐらいの場所なのに・・・笑 昨日紹介した本を読み進めている。 自身の人とのかかわり方を形成する原因は母親と父親だそうな(主に母親)。 「確かに」と自分は思った。 むかーし。 自分が小さいころだったか。 兄が…

奇跡

私は奇跡を体験した・・・。 我が家の扇風機。 それは何年も買った扇風機。 弱・中・強の扇風機。 でも、壊れてしまった扇風機。 弱が使えない扇風機。 ・・・。 それがかえってギター弾いてたら直ってた。 何が起きたんだ。 つまり奇跡だろう。 よかった。 …

得も言われぬ感情

「じーちゃんが死ぬ」 はっきりとその言葉を聞いたわけじゃないが、自分の心が揺さぶられた。 台風の中、一蘭の中・・・。 ふと考えると、じーちゃんのお姉さんが死んだ以来だな。 何年前だ? 小学生低学年ぐらいのときじゃないか。 少なくとも20年ぐらい…

久しぶりに

もう、毎朝のつぶやきでもないな・・・これ。 ちゃす。 ブログ書いていきます。 最近、私疲れてます。 俗にいう、「社畜」・・・でしょうか。 自分が選んでいない仕事をやらされる。 休みが出勤になる割に、振り替えもない。 辛いものだ。 きっと、僕は辛い…

気持ちの文章的表現(論理を添えて)

薄い勧誘の断り方・諭し方。 いやね、最近知り合った人と二人で会ってみたんだ。 そしたら、宗教的な勧誘を受けたんだ。 ・すべてを知ることが出来る! ・相手の深い部分を見ることが出来る! ・人見知り?それを治すことも出来るよ! さて、自分はなんと言…

どーでもいいけど

自分って危険だなって思った。 危険。 そう、危険だなって。2つ。世の中には違いはあれど、間違いはないと思ってる。 人道的なものに反しない限り。逆に言うと手段を選ばない。そして、素直すぎる。 大切な人が傷つけられてたら、助けてしまう。 でも、自分…

魔法使いになりたかった…。

タイトル? ま、言いたかっただけだ笑 30代になって一番効いた言葉は「もう20代じゃないんだね」的なこと。 30になったね!はなんともないけどな、もう戻れない的な表現は効くもんだ。 で。 事前に誕生日誕生日ゆーてたけども。 誕生日だからってどってこと…

やめるんだーバイキンマン!

胸くそ悪いことがあったなー。 人の気持ちを踏みにじる様な。 自分は同じことをしないように気を付けよう。 「やめるんだーバイキンマン!」ってあるよね。 ハヤパンマンの名前の元になったあの作品。 有名な話?で「悪いのはバイキンマンの人格ではなく、バ…

優しい世界

ども、ハヤパンマンです。 今回のタイトル「優しい世界」。 これを入力する際に、素で「やらしい世界」って手が動いていたのはご愛嬌w 前まですごく大変だった。 今はあまりそう感じないってことは、周りの環境にも恵まれているのだと思う。 その中で自分が…

『命、支援、募金』

いろいろと思うわけです。 今日久しぶりに髪を切りにいった。 ここ最近は「髪型をいつもと違うものに」を目標に、髪を伸ばしてみたり、ジェル使ったり、ワックス使ったり・・・。 でも、さすがに長くなりすぎたので、切りに行った次第です。 で、たまたま仕事先…

最近良く、「サイコパス」って言われるんだが。

最近良く、「サイコパス」と言われます。 言われてどうなのか? むしろ自分は一時期「サイコパスになりたい」と思っていたことがあった。 じゃあ、言われて嬉しいのかっていうと、それは複雑な気持ち。 なぜかというと、「サイコパス」についての正しい理解…

第34回「ストーカー被害と警察の対応」(2016/10/26)

昨日、東京で24歳の女性を殺害したということで、50歳の元交際相手の男性を逮捕したという事件があった。被害者は今年の7月にストーカー被害について警視庁に相談をしていたらしい。 お互いの関係性などは知らないけど、ご冥福をお祈りいたします。 依然とし…

第33回「これからの日本と今できること」(2016/10/25)

今日会社に戻ってから色々と調べ物をしていた。 お客さんのところで話してて、昔ロシアで外貨建て住宅ローンを組んでいた人がロシアの通貨価値が下がってしまい、住宅ローンが払えなくなってしまった、っていう話を聞いてそれを調べ始めたのが発端。 こうい…

第32回「人の『命』の重み」(2016/10/20)

何かを続けるにあたり「32」という数字って、何だかいいよね。日頃意識する数字の中で、自分の中では日付の「31」が一番見慣れた一番大きい数字かなーって感じなんで。 突然ですが、生涯年収っていくらか知ってます?「年収ラボ」というサイト曰く、例えば、…

第31回「メリット、デメリットもそれぞれ特徴」(2016/10/19)

アスペルガーの特徴としてコミュニケーション能力に難あり、というものがある。これは、空気が読めない、ニュアンスが分からない、と言う特徴から来ていると思う。 抽象的なものが苦手というのはすごく当てはまっていて、具体的じゃないと難しい。「大きな声…

第30回目「メディアの放送内容と視聴率」(2016/10/17)

前々から少し考えていたことあって、気になったら今後調べるつもりだけど、一応主観と偏見で考えをまとめておこう。 色々と勉強したり気になった事を調べたりする毎日。経済の勉強をしていると、色々な業界の収支形態はどうなっているのか気になるし、各業界…