読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第9回「各国の言葉で『愛してる』」(2016/9/11)

 

つーいてるね♪のーってるね♪ の曲を知ってる人は、大分年代が分かれるかもしれないがw 先日、ふらーっと寄った近くの神社でおまいりをした。一緒に友人と行ったのだが、おみくじを引こう、という話になった。

 

そこのおみくじ、面白くて。日本語だけでなく、英語・中国語・韓国語と言った具合に日本語だけじゃなかった。今までいろいろな神社を回ってるけど、日本語以外のおみくじを取り扱ってるのはここが初めてじゃないかな。

 

チャレンジということで、英語のおみくじを引いてみた。結果は「Moderately Lucky」。Moderatelyの意味がぱっと出てこなかったので調べたら、「ほどほどに、適度に」という意味があるらしい。

 

神様から「そこそこ運、ええんちゃうん?自分。適度やで、適度。適度って一番難しいんねんで?」って言われたような気がした(気のせい)。前回兵庫で引いたときはまさかの「凶」だったので、上向きかな・・・。

 

何で英語引いたかというと、脳科学者の茂木さんが学生時代に洋書を自身で翻訳して読んでいたらしい。ってことで、自分もチャレンジしてみた。ちなみに、今日茂木さんのラジオの公開録音の日だから楽しみだ!!!!