第17回「習慣の話」(2016/9/27)

 

なんとなく書きたいことためたりしてるんやけど、本当にくだらない呟きになるのでやらなかったり、朝起きれなかったり、腰が痛かったり、仕事が忙しかったり、朝呟けなかったから昼にするのもなーっとしなかったり。結局言い訳。言い訳して良いわけ?!

 

何か続けようと思ってもなかなか続かなかったり、何かを理由にやめてしまったり…そう言ったことが一度はあるのではないでしょうか?

 

いや、続けるだけの辛抱が足りないとか色々あるかもしれないけど、脳の仕組みとしての習慣をお話ししよう。

 

なかなか部屋のきれいな状態を維持できない人はどうしたら良いか?という内容の本を読んでいたときに、「21日間続けると脳は習慣化する」と言ったことが書いてあった。

 

とりあえず21日間続けてみる。そしたら片付けに限らず脳的に習慣として定着していくそうですよ。