やめるんだーバイキンマン!

胸くそ悪いことがあったなー。

人の気持ちを踏みにじる様な。

自分は同じことをしないように気を付けよう。

 

「やめるんだーバイキンマン!」ってあるよね。

ハヤパンマンの名前の元になったあの作品。

有名な話?で「悪いのはバイキンマンの人格ではなく、バイキンマンの行為」だと。

罪を憎んで人を憎まずと。

 

うまくいかないとき、落ち込んでしまう。

人間だから当たり前かと。

それは自分自身が否定された気がして落ち込んでるけど、気にすべきは自分がした行動の何かが適切じゃなかった場合がある、ということ。

 

また、うまくいったときは舞い上がってしまう。

これも人間だから当たり前かと。

しかし、自分の行為が良かっただけで、それが自分の人格自体を評価されている訳ではない、ということ。

 

変に落ち込まず。

変に舞い上がらず。

自分を自制することは難しいだろうけど、こうやって理解しておけば少しは落ち着けるんじゃないだろうかね。