人との距離感

明日は仕事だが、泊らしい。

電車で20分ぐらいの場所なのに・・・笑

 

昨日紹介した本を読み進めている。

自身の人とのかかわり方を形成する原因は母親と父親だそうな(主に母親)。

「確かに」と自分は思った。

 

むかーし。

自分が小さいころだったか。

兄が嫌いだった。

というよりも、苦手というべきか。

父親と母親もあまり仲がいいといえる状態ではなかったような気がしていた。

いずれ大人になったら真っ先に家を出ていこうと思っていた。

そんなことを自分は覚えている。

 

そこで思ったのは、兄であろうと父親であろうと母親であろうと、兄・父親・母親である前に一人の人間なのだと思った。

それと同時に一個人としてみることで「自分が生まれてからしか知らない人も過去に人生を持っている」という考えも得た。

ある意味これら考えが精神的に人と距離を置いてしまう原因になったのかもしれない。

 

ただ、それが原因で素敵な出来事もあった。

 

兄が苦手で、いつもけんかをしていた。

でも、弟だから力などで勝てるわけもなく・・・。

週末はいつも祖母の家にお泊りをして兄と距離を置いていた。

 

そんなふと「兄・父親・母親である前に一人の人間なのだ」「自分が生まれてからしか知らない人も過去に人生を持っている」という考えになり、お泊り先の父祖と祖母の出会いに興味を持った。

 

自分は祖父に聞いてみた。

「じーちゃんはなんでばーちゃんと結婚したの?」と。

その答えが自分は大好きだった。

「同じ職場で勤めていたときに、ばーちゃんが誰よりも早く来ていつも掃除をしていたんよ」と。

 

なんとも素敵な理由じゃないか!!

 

 

 

自分にもいずれ孫ができ・・・たとして笑

なんて言うんだろうなー。