読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第7回「出会いはラッキーセブン」(2016/9/8)

 

昔から出会いって重要だな、と思っているところがある。そりゃそうだと思う方の方が多いと思うが、自分が昔思ってた考えはこうだ。

 

例えば、20歳の人が誰か一人と出会い友達になる。燃しそうでなくても、友好的な関係が築ければ、20年分の人生と20年分の人生が合わさり単純計算で言えば、40年分の経験になる。もちろん、20年と言えど全く同じ経験はないだろうし、考えや価値観も違うだろう。

 

更に年上の人との出会いもある。20歳の人が40歳の人と出会えば、合計60年の人生。そして、この先20年の人生を知ることができる。これってすごいことですよね。

 

身近なところでも先日、知り合いにつれられて行った病院の先生が、薬の効き方に素敵だなーっと思う説明をしていた。「飲む量が少ないけ半年かかったじゃなくて、半年かかる薬だと思って飲みなさい。そういうもんだって思ったら焦らないでしょ」と。

 

薬飲んだらすぐによくなるんだ、病院いったらすぐに効果が出てほしいと思うけど、焦らなくていいよという患者の気持ちに配慮したなかなかやる先生だなーっと思った。