新しい動きメモ

色々と新しい動きをしているので、今後のメモがてら記録を残していこうと思う。

 

今、新しい動きをしていて。

ゆーてちょっとした思い付きのような物なんだけど。

出来るところまでしてみようというちょっとした「使命」のような物を感じている。

 

9月末に前職を退職して、新しい仕事をしている。

その中で自分より重度のアスペルガー症候群っぽい人と出会った。

見ていると全体を見れず自分の作業に集中してきぱき動かない。

イライラする毎日だった。

 

ふと自分が仕事に慣れてきたある日。

気持ちにも余裕ができてきたのか、その人への関わり方を変えてみようと思った。

今後年末に向けて繁忙期になる。

そのときに今のままだと自分が厳しいと思い、自分の知っているアスペルガー症候群の人への接し方を試してみた。

 

実は、これが自分的には大成功。

今まで自分の作業だけに集中していた人が、てきぱきと行動をし目に見えて変わった。

この経験は自分にとってすごく刺激的な物になった。

 

アスペルガーの人は基本真面目。

真面目と言うかルールに従う真面目さを持っている。

うまく仕事ができていないときはやり方がわかってないか、自分の間違ったルールを採用している場合が多い。

そして、人とのコミュニケーションが苦手なため誤解も生みやすい。

とても生きづらい。

 

こういった人の支援ができないかと漠然と考えるようになった。