読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第3回「記念とお祭り騒ぎ」(2016/9/4)

 

いろいろと○○回記念があちこちで起きている。

 

こち亀が終わるらしい。これは第200巻と同時に幕を閉じる。40年間、一度の休載も無く書き続け終了(冨樫・・・冨樫・・・)。小学生の時、100巻続いているマンガがある!と知ったのがこち亀を知った初めての出会いだった。

 

かく言うスーパー戦隊シリーズも、今日の放送が1999回目だったらしい。チェックはしてなかったが、ゴーカイジャーが出ており、来週に向けてお祭り騒ぎといった感じだろうか。

 

2000回ということは、1年が50週なので単純計算でも40年前からスタート。調べたら『秘密戦隊ゴレンジャー』が1975年開始だったので、ちょうどそのぐらいだろう。カレー食べたい。

 

個人的には仮面ライダーの平成20作目が気になるところ。今あってるゴーストが17作目で次のエグゼイドが18作目。20作目はどんなお祭りを見せてくれるのだろうか。おのれ!ディケイド!!

 

個人で見れば「継続は力なり」だけど、その裏にそのコンテンツを支えるファンがいること。いろいろかみ合ってずっと続いてる。素敵やね。