第4回「ポケモンのコンテンツの強さ」(2016/9/5)

 

昨日、友達が福岡にポケモンGOをやりに遊びに来てました。そもそも、どこかにポケモンGOをやりに遊びにくるってのも自分の考えとしては無かったし、わざわざ福岡の端と大分から来るあたりすごいと思う。

 

スタバでお茶をしながらネットで調べていると、ポケモンの巣とポケモンが多く集まるポイントの情報が。福岡では「ヤフオクドーム」と「福岡タワー」が沸きポイントになっていたので行きました。

 

特に福岡タワーでの沸きがすごく、常にポケモンが沸き続け30分で30匹以上!ストップもあるのでまわしながら出来る好ポイント!さらに常に桜が舞っている状態!こりゃすごい。

 

何よりすごいのは、そこにいた人の数。今まで道行く人でポケモンGOしてる人見たことあるな、とは思っていたけど。広場前だけでざっと100人以上の人が集まっているのは、遠くから見つけた時点で笑いが出た、

 

そして年齢層。小学生ぐらいから60代ぐらいまでかな?本当に幅広い層の人がいた。しかも、その60代ぐらいの人も誰かに連れられてというよりも、むしろ自発的にしている感じで、びっくりした。

 

ポケモン」って世代を問わず人気のコンテンツなんだなーっと改めて思いました。これからも楽しみだね、ポケモンGOのこれからの進化、11月にはポケモンの新作発売予定、ユニバーサルスタジオの任天堂エリア(ポケモン追加されるんだろうか?)。