電車遅延の原因と死亡原因と。

今日は通勤に4時間半ぐらい掛かるという…。

もう、訳が分からないよぉ!!

 

日本人の死亡原因ランキング。

年齢・性別によっても違うが「がん」「心筋梗塞」「脳卒中」「肺炎」など…。

 

誰かが亡くなったとき、「あの人は肺炎でなくなったのよ」と。

言われると何となく納得すると思うけども、果たして…。

 

自分は上記はそれぞれ病名であって直接的な死因ではないと思う。

肺炎の場合、例えば咳のしすぎで脳の血管が破れるとか、例えば呼吸ができなくなり酸素の循環がなくなるとか。

本当の死因とはそういうものかと。

 

ほいで。

昨日今日と電車や高速道路など北部九州の交通網は麻痺しており、現在もその影響は残っている。

その原因は「大雨の影響で」。

 

果たして本当の原因は?

・土砂崩れにより線路、道路が塞がれた

・緊急対応のダイヤが組めない

・車両があちらこちらに行っており、復旧に時間が

 

専門用語を使うことで、専門用語を聞くことで、分かった気になる。

 

 

気を付けないといけない癖かと。