得も言われぬ感情

「じーちゃんが死ぬ」

はっきりとその言葉を聞いたわけじゃないが、自分の心が揺さぶられた。

台風の中、一蘭の中・・・。

 

ふと考えると、じーちゃんのお姉さんが死んだ以来だな。

何年前だ?

小学生低学年ぐらいのときじゃないか。

少なくとも20年ぐらい前なのかね、人の死を間近に見たのは。

 

台風の影響で電車が止まり、帰るに帰れないことを相談すると、父親は車で駆けつけてくれた。

一緒にご飯を食べることになり、寄った一蘭での会話だった。

 

じーちゃん(父方。母方は自分が生まれる前に他界)が入院していたことは知っていた。

原因は腰の手術だったが、同時に肺炎を患っていたらしい。

この時点で、高齢者の死亡理由を高く占める病気ということで身構えていた。

 

肺炎のための薬を使う。

しかし、これはしばらくすると効果がなくなるらしい。

だから、もっと強い薬を使う。

でも、これもしばらくすると効果がなくなる。

では、その先に待っているのは・・・。

 

じーちゃんの娘(父親の姉)が病院に呼び出され、延命治療をするかそれとも・・・との確認をされたらしい。

父親は本人の意識もはっきりしていないし、そのまま治療を続けても・・・と回答し、姉もその意向を病院へ伝えたらしい。

 

つまり、死ぬ。

遅かれ早かれ、人は死ぬ。

でも、今回はそうじゃない。

割と早く・・・。

いつかは分からないが、・・・割と早く。

 

 

 

とりあえず。

会いに行けるときに、ちゃんと会いに行かないとダメだなー・・・。